

若草つみハイキング2012

がでてしまいました・・・

だいぶ経ってしまいましたね・・・

ゴールデンウィークの出来事を書きます。

今年も若草つみハイキングに参加してきました

お友達に誘っていただき、ありがたいです


さくらは4回目の参加で、トラジロウは初参加でした。

昨年も記事にしていますので、こちらもよかったら見てください。

若草つみハイキング2011←クリック

若草つみハイキングは、大規模なオリエンテーリングです。

大学生が企画、運営し、秋ヶ瀬公園という大きな公園で開催されています。


今年のテーマは、かぐや姫でした。

IMG_3652_convert_20120707111201.jpg IMG_3653_convert_20120707111255.jpg

毎年恒例の沼渡り

IMG_3661_convert_20120707111347.jpg IMG_3663_convert_20120707111434.jpg


次のエリアに行くための地図を探しています

IMG_3670_convert_20120707111605.jpg

草ぶえふいて、敵をやっつけます
IMG_3674_convert_20120707111650.jpg IMG_3675_convert_20120707111736.jpg

こちらも恒例の大鬼ごっこ さくらもトラジロウも懸命におっかけます。

IMG_3680_convert_20120707111843.jpg

かぐや姫を救いだすことができて大満足
IMG_3683_convert_20120707111930.jpg

みんなで記念撮影












にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ→励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

blogram投票ボタン



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

漢方記念館見学

また、例のごとく、随分と前の話になってしまいますが…

春休みに家族4人で電車を乗り継ぎ日帰りでお出かけした先は、
IMG_3593_convert_20120517210321.jpg


茨城県にある 某大手企業の博物館

IMG_3615_convert_20120517210711.jpg IMG_3618_convert_20120517210804.jpg



以前は、アノ入浴剤の登録商標でも有名だった(今は他の会社に売却済み)

そして今は、漢方薬のトップメーカー(2010年の医療用漢方製剤の市場シェアは84%)

である アノ会社 自然と健康を科学する T社が設立した

漢方記念館です。


あるツテで、この記念館を見学するツアーに参加することになりました

IMG_3605_convert_20120517210616.jpg IMG_3594_convert_20120517210400.jpg

IMG_3600_convert_20120517210534.jpg IMG_3599_convert_20120517210457.jpg


実はこの会社…

経営者自らが、障碍者(しょうがいしゃ)雇用の必要性を訴えかけ、

それを実践しています

法律で規定されている障碍者雇用率を死守する様な形式雇用から

実質雇用へと変化させている典型的なイイ会社なんですよね

今年度末までに障碍者雇用率を4%まで引き上げることを

目標にしているそうです

東証一部上場の大手企業としては

かなり本気の数字ですよね

社長さんの声かけで、会社が一丸となって進めている

そんな社風に惹かれてしまいます


うちでは、ママも自分も、花粉症の季節や、風邪を引いた時などに

漢方にはたまにお世話になってます




にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ→励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

blogram投票ボタン


テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

うめぼしのうた

今、自分が務めている福祉施設では、

市からの委託事業の一貫として

毎年、地区の民生委員さんとか、

特定高齢者(介護保険認定対象外の健常者)の方々を集めて

いろいろな催しをしているのですが、

この度、そのプログラムのひとつとして

こ〜んなこともやってます

いつまでも元気でいられる様に開発されたこの体操。

うめぼしのうた元気体操は、

高齢者はもちろん、幼児から家族みんなで

見て・聴いて・踊って・楽しい元気体操なのだそうです。


ただ今、業務命令で、体操要員に加えられ、日夜猛特訓中です

みなさんも、一緒にどうぞ





この歌をアレンジして、主に高齢者の福祉施設などでの

健康体操として開発したのは、福祉施設を手がけるグループで、

そのひとつは、なんと

トラジロウたちが、昨年の秋頃に、交流として訪れ、

沖縄のエイサー踊りなどを披露した

保育所近隣の某施設を運営する企業グループでした。

こちらの施設のおじいちゃん、おばあちゃんたちは

トラジロウ達、年長さんの訪問をとても喜んでくださいました

トラたちも、いろいろな記念に残る手作りのお土産もいただいて

とても有意義な時間を過ごせたということで

ここのデイサービスの生活相談員さんとお会いした時に

(ほんとはプライベートな話は控えるべきなのですが、思わず

感謝の気持ちを込めて、自分の息子がその中にいたことを

話してしまいました



そして、先月、またその相談員さんにお会いする機会があったので、

 3月にあの25人の子供たちは、みんな元気に卒園しましたよ

と報告すると、

少しホロっとしながらあのカワイイ子供たちが、そうですかぁ〜

と、とても感慨深そうにして、そしてとても喜んで下さいました


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ→励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

blogram投票ボタン


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

23年度ラストと24年度スタートの出来事

またもや、随分前の話になってしまいますが…

平成23年度のラストの日…3月31日

平成24年度のスタートの日…4月1日

我が家は何をしていたか…  と言うと、

だったということもあって、

両日とも、映画を観に行ってました。


う〜ん、いくら映画好きな一家といっても、

2日連続 って言うのは初めてかも

しかも同じ映画館とは…。   ハハハ…


まず1日目(3月31日)に観たのは、

おかえり、はやぶさ←クリック です。
IMG_3809_convert_20120511050636.jpg

将来、宇宙飛行士になりたいと真剣に思っているトラジロウと

実は、意外に天体関係に興味を持っているさくらが、

ママ&父の誘いに乗ってきて、

じゃ〜、観に行くか〜 ということになりました

まぁ、宇宙飛行士には直結しないけど、

宇宙関連と言うことで…。

藤原竜也が若きエンジニアとして、今作もなかなかの好演で

父親役の三浦友和や、GF役の杏も脇役としてなかなかいい感じ出てましたよ

エンジンからの燃料漏れ、通信途絶、メインエンジン全停止…などなど

次から次へとトラブルが発生しながらも、最後まであきらめずに

希望を持ち続けた人たちのもとに、見事、凱旋を果たした

小惑星探査機はやぶさは、

まるで命を持っているいるみたいで、

全編ハラハラしながらも、ラストは期待以上の大感動でした

いつか、みんなで、JAXAにも行ってみたいなぁ〜。



そして、2日目(4月1日)に観たのは、

映画ドラえもん のび太と奇跡の島←クリック  です。

こちらは、前から、さくらとトラジロウが絶対観に行きたい

思っていて、

ドラえもん好きな自分もぜひ観に行きたいと思っていたのですが、

やっぱり同じく観に行きたいと思っていたという

トラジロウの保育園のお友達ファミリー

ご一緒させていただくこととなり、楽しみも倍増〜

仲良しのお友達&ファミリーと、感動を分かち合うことが出来ました



TV番組から録っておいたドラえもんの映画 新のび太と鉄人兵団を

数日前に観ていて、

ヒヨコ型ロボットのピッポとのさよならのシーンで、

トラジロウが号泣し

それを見た父がまたもらい泣きしてしまい…

そんなことがあったので、今回も親子でまた泣くな〜 なんて思っていたら

まぁ、今回は泣くまではいきませんでしたが…

でも、のび太と、時空を超えて巡り会った、少年時代ののび太のパパ(のび助)との

親子の絆に、ジーンと来てしまいました

今年のドラえもんは、やっぱり家族の絆をテーマにしているんですね。


2日連日の映画と…初めての経験でしたが、

我が家にとっても、

23年度の締めくくり&24年度のスタートとして、

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ→励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

blogram投票ボタン


テーマ : 育児
ジャンル : 育児

トラジロウの入学式〜ピカピカの一年生

先日(これも随分と前の出来事になってしまいましたが)

トラジロウの セントラル小学校の 入学式がありました


感動の保育所卒園式のあとは…

まぁいろいろとありまして、

気の合う仲間で卒園パーティを我が家で開催。

なんやかんやで、友達の輪は広がり、

気が付けば、な、な、なんと、親子そろって総勢20名強が集結〜

本気で、うちの床抜けないかぁ〜と心配していた父でしたが、

にぎやかで楽しい、仲間たちとの交流に時間がたつのも忘れてしまいました

その晩は、お友達3人がお約束通りお泊り…

のハズでしたが、そのうち1人の女の子♀はやっぱり、下の階のCちゃん家へ。

ま、やっぱりそうなりますよね

卒園のい〜い思い出がまた一つ増えました


また、いっぱい遊ぼうね

ほんとに楽しかったなぁ〜

この人数でもけっこうやれちゃうもんなんですね。

みんなが帰っちゃって、急に寂しくなってしまった我が家では、

ママと一緒にこんな会話をしながら、もちろん、次回も計画しています




さて、やっと、本題になりますが…

仲良しのお友達ファミリーとの楽しいお花見をした次の日

4月9日の月曜日。

天候にも恵まれ、桜も満開のこの日に、

トラジロウは無事

市立セントラル小学校に入学することが出来ました




胸をワクワクさせながら(父はドキドキ)初登校
(トラジロウは既に1日から学童保育所には通っていましたが)

クラスは、全3クラスのうち、トラジロウは1年3組でした。





保育所から一緒のお友達は他に7人いるのですが、

男の子♂とは誰とも一緒になれず…

ご近所のCちゃんとは一緒で、席も近かったので、ちょっとは安心なのですが…。


教室でCちゃんと   学童前でRちゃんと


トラジロウ、明日から大丈夫かなぁ〜  と、かなり心配な父でした。

クラスには、さくらの同級生の弟君とか、学童で一緒の子とかはいるみたいなんですが

なかなか自分から話しかけるのが得意ではないトラジロウ…

早くお友達が出来るといいなぁ〜  小学校での新しい生活にちゃんと馴染めるかなぁ〜

などといろいろ心配事は尽きませんでしたが…



父の、そしてママのそんな心配をよそに、


トラジロウは、今、毎日、元気に通っています。学校も、学童も…。



当初は、休み時間も、ずっと一人で過ごしてたと話していたり、

確か、学校2日目くらいに、後ろの席の男の子とケンカをして、

ちょっと凹んでしまい、朝の登校時に、ちょびっと涙を見せていた日も

あって、心配していましたが、

今では、その子とも仲直り

そして、クラスにもいろいろ話をするお友達も少しずつ増えて来たみたいで

学校にも行くのがだんだん楽しくなって来た様子です

担任の先生も、ベテランで優しそうな雰囲気の漂う女性の先生で

ホッとしています


学童でも上級生のお兄ちゃんに将棋とかを教えてもらっているみたいで、

最近は毎日、うちに帰ると、将棋をやろうと誘って来ます

校庭では、他のクラスのお友達ともおにごっことかもしているみたいで、

擦り傷や青アザなんかも作ってきます(元気でいいなぁ〜

やっぱり、子供ってすぐに仲良くなっちゃうんですね


4年生に進級したさくらも、4年1組になり、

学年主任の女性の先生はどうやら、けっこうコワイ(厳しい)と話していますが

仲良し4人組の1人のお友達と一緒になり、もう毎日、絶好調です。

4年生になり、また一段と増えた宿題と、チャレンジ(ベネッセ)を

ヒィヒィ言いながらも、しっかりこなしてます

あと、トラジロウの遊び相手も…

クラブ活動は、パソコンクラブに入ったそうです。




我が家では、4月から、お手伝い(お仕事)
さくらとトラジロウとの話し合いで決めました。

さくらには、食器洗いと玄関の靴並べ(掃除含む)と、ママの料理補助をちょっと…。

トラジロウには、食器類の準備&後片付けと、ママの料理補助をちょっと…。

今は、2人とも、順調に続けて、頑張ってますが…

さぁ、このまま、頑張って、ずっと続けていけるかなぁ〜




早いもので、4月ももうすぐ終わりに近づいていますが、

楽しかった保育園生活を共に過ごしてきたお友達とのお付き合いも大切にしながら、

また、新たにスタートした小学校生活の中で、新しいお友達をどんどん作っていって

欲しいなぁ〜 と、願っている父です



これからも、先輩さくらお姉ちゃんと、新一年生の弟トラジロウの

小学校生活の様子を…、

また、家族の一員である愛猫ゴロくんの様子をご報告していければと思っていますので

よろしければ、これからもブログを通してお付き合いをよろしくお願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ→励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村にほんブログ村人気ブログランキングへ

 

blogram投票ボタン

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いいよいいよ

Author:いいよいいよ
ただいま、40代 男性です。同居人は働く妻と小学4年生の娘さくら(仮名)1年生の息子トラジロウです。諸事情のため、副業を考え始めドロップシッピングにいきつきましたが、なかなかうまくいくもんではないということがわかりました。今では、育児日記になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
ブログ
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト
予約宿名人
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
